なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

『収穫祭』人は人との出会い

11月8日は


久しぶりに由布院駅に下車
少し雨、秋のしっとりとした湯布院
今日は新蕎麦の収穫祭です。
会場は
亀の井別荘
関連の皆様が年に一度集まるのです。
毎年この日は
美味しいお酒がいただけます。
「獺祭』で乾杯
(山口のお酒ですが)
しこたま飲みました。
再会もありました。
会社が一緒だったデザイナーのSさん
福岡でフリーで頑張ってる。
某社印刷物の制作で蕎麦と関わっているのだと。
どこかで皆繋がっているんだね。
新しい出会いも
ミカンの苗を生産している地域の方。
表に出てこない業態なので
どうすれば生産し続けられるかと。
今まで通りじっとしていても厳しい
具体的な新しい流通の出口を見つけて
積極的にアピールしていきましょう
って話になりました。
全国大手企業の方とはハラルの話。
湯布院のような観光地には
イスラムの方に提供できる食も必要なんじゃないかと。
今日も平日の雨の中
沢山の外国の方で賑わっていました。
世界に誇れる湯布院になって欲しいものです。
今日は沢山飲んで沢山話して
大分に戻って更に飲んで。
楽しい夜でした。
収穫祭ですからね。