なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自然にはかなわないよ

北海道の蕎麦が大変な不作なのだそうです。

日照不足に台風と

自然に痛めつけられて収量も激減。

国内生産蕎麦の大半を占める北海道産蕎麦

価格高騰は必至。

年越しそばにも影響ありそうです。

日本食の蕎麦

大半を外国産に頼っている現実の中で

国産が採れなくなると悲しいね。

年越し蕎麦の文化も輸入だよりか?

f:id:NCOM:20181108184601j:plain

日本経済新聞 電子版

農業の生産性を上げるために大規模化を国は進めていますが

北海道のような大規模農業先進地が今回のような

自然被害を被るとダメージが多すぎます。

植物工場にしたところで

地震、台風、猛暑etc.

自然災害は予期できません。

集中するリスクもあるということで 

日本中に点在するのもよいような気がします。

効率化に走ると思わぬ危険に出くわすかもね。

今年

湯布院の蕎麦も台風の風にかなり倒されたそうです。

風の湯布院ですからね。

島国にっぽん

さまざまな地域の多様性が

日本を守って来たんだね。

点在する農業のメリットもある?

だって

自然にはかないませんから。