なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

三連休もおしまい

今日も大分は晴れ

日中はさほど寒くもなく

外の活動がここち良さそうです。

そこで

先日収穫した落花生を見に行きました。

f:id:NCOM:20181125230239j:plain

少し乾燥が進んでいるようです。

待ちきれないので

今日は黒落花生だけ鞘をちぎりました。

これから暫く天日干し するつもりです。

今年の出来は?

粒は大きかったのですが

数が少なかったようです。

多分密生させすぎたのだと思います。

来年は

もう少しゆとりを持って定植しようと反省。

さて

この落花生を使って何を作りましょう?

昨年作った味噌も美味かったし

ピーナッツバターもいいな

新しいもの考えてみよう。

「食」

一次産品があれば

可能性が広がります。

その逆は?

ひたすら消費するだけですね。

生命維持に欠かせない食の確保は

日本にとって重大な課題だと思うのですが・・・