なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

師走に向かう

今日は久々の湯布院

f:id:NCOM:20181128231449j:plain

温かい雨がパラパラと降っています。

この時期もっと冷えてもよいのですが

今日は寒くない。

いよいよ今年の蕎麦の製粉が始まります。

一次の生産自体は

台風の影響などもあって厳しいものもありますが

北海道を中心とする全国的な不作に比べれば

そこそこということでしょう。

いよいよ師走がやって来ます。

需要の最盛期

6次産業化して

マンパワー不足の1次産業者さん

早く従業員を通年で雇用できるほどに稼いでくださいな。

湯布院の有機栽培の蕎麦

ゆふいん蕎麦農場

全国に胸を張って紹介できればと思います。

計画どおりには進んでいないけど

安定生産

安定加工

そのための圃場の拡大や効率化の施策は

着実に進んでいます。

市場からのオファーは増えていて

Hさん、台風が来たって心が全く折れていない

意志の強さが実現力を生むのです。

迷うことなく実行できる

そんな人を応援したいものです。