なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

晴れ間

鬱陶しい梅雨の最中
今日は快晴
風も心地よく
世界では平和の晴れ間が垣間見られたようです。

近くの異国北朝鮮
アメリカのトップ会談
あまり評判のよろしくないこの二人によって
世界平和の歴史的な1ページが
開かれるなんて誰が想像したでしょう?
分からないものです。
そもそも戦争って
人間の勝手なエゴから生まれ
核爆弾なんてマイナスの富みたいなもので
誰も幸せにはしてくれない。
武器で脅して奪うような
不安を煽って他者に頼ることはやめて
自らもっと生産的な活動しましょうよ。
なんてね〜
そもそもの平和ってあったと思うのですが。
自分の足元に目を落とせば
我が圃場
夕方チェックしてみました。

落花生も

サツマイモも
無事に成長しているようです。
ひとまず安心です。
これが
凶作とか盗難に遭うと
他者から奪いたくなるのかな?
それは泥棒だよ。
他者ありきの競争や依存は破綻する。
生きるためには
自力を上げるしかないんだよね。