なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

おもてなしパート2

昨晩は深夜まで
同世代夫婦の悩み、生き方、家族など
お話の花が咲いたのでありました。
明けて朝のご飯は
やっぱ味噌汁でしょ!
ということで

昨年
別府の堀田温泉で地獄蒸しした黒大豆で作った
『温泉獄旨味噌』を蔵出ししました。
そして
朝6時起きで味噌汁作りです。
毎年自家製味噌を手作りされるお二人に
美味いと喜ばれたのでホッとしました。
(お土産に少し持って帰ってもらうことに)
これぞ
手作りのおもてなし
なんてね。
今日お二人は
別府で温泉、別府冷麺などを楽しむのだそうです。
我が家は
初盆参りを終えて
久しぶりに湯布院のH氏のところへ。
新しく開拓した圃場で
蕎麦の種蒔きが終わり
芽が出て来たので見においでとのことです。

しっかりと蕎麦の芽は出て
一面を覆っていました。
凄いねHさん
この行動力と実現力こそが
明日の一次産業を支えているのだと思いました。
出来ない理由を言う前にやってしまう
人間力とは年齢ではないですね。
この秋の収穫が楽しみです。
今日私はココで
素晴らしい手作りのおもてなしを受けた気がしました。
日田市では39・9度を観測し、県内と九州の過去最高を更新した暑い日に
湯布院では少し心地よい風が吹いていました。