なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

多様性。いろんな人が地域の未来を作ってる

午前中

パッケージデザインの打ち合わせを終えて

午後からOASISひろば21へ。

f:id:NCOM:20190202065148j:plain

ここのアトリウムプラザで

START UP FES.ということで、

仕事を作り出す起業家の皆さんの

『地方地域を元気にする方法』

というパネルディスカッションを聞きに参りました。

f:id:NCOM:20190201165807j:plain

いろんな場所、立場の方が

地域を元気にする活動をされているようでした。

「地方地域の元気」

改めて考えれば

地域の全ての人が地域を元気にしているのであって

その人々の繋がりというか関係性が温かい雰囲気とでも言いましょうか

地域愛の共有ってことのような気がしました。

自分のような6次産業化プランナーというのも

1次産業を中心に2次、3次産業も含めた関係性を深めて

地域に新しい仕事を創っていることになるかも。

まあ

応援団ばかりが元気でも

無理無理。

本人というか

地域自体のムード、環境も元気にならないとね。

起業するって

新たな仕事を生み出すけど

反面

同業者にとっての新たな競合、みたいになると厳しい。

闘い続けるのは消耗するだけですから。

その存在は

社会にとって、より有用なもので

地域において共生できるものであって欲しいものです。

さて、

会場近くにはT先輩が人と人を繋ぎ

地域の縁結びに励む

OITAえんむす部 出会いサポートセンター

があるので

訪ねてみました。

f:id:NCOM:20190202010803j:plain

地域に

恋人や夫婦を生み出すことは

世の中を元気にしていることだと思います。

「家族を作る仕事」は

地域に未来の種を生み出しているのだと思います。

大いに進めて欲しいものです。

T先輩お疲れ様

個人情報の管理って大変なのですね。

明日を作る人が出会うスタートアップ

応援します。

いろんな人が

楽しみながら未来を作っていく。

それが地域を元気にすることなんだよね。