なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

暑い日に

今日は温かいというよりも

暑い日でした。

桜の花よりも前に夏が来てしまいそうです。

植物の環境はどうなっているのでしょう?

気になりますが

恒例のピーナッツ栽培

今年も落花生育てようと思います。

その前に少し実験です。

『ピーナッツバター』作ってみよう!

f:id:NCOM:20190322000311j:plain

まずは落花生の殻をむきます。

使用するのは

f:id:NCOM:20190322004541j:plain

我が圃場で放ったらかしにされて育った

ズボラピーナッツであります。

f:id:NCOM:20190322000401j:plain

続いてオーブンで160度くらいで30分ほど煎り

冷めてから薄皮を剥き

フードプロセッサーに投入。

f:id:NCOM:20190322001233j:plain

ウイーン、ウイーンと回しますと

簡単にペースト状に。

f:id:NCOM:20190322001526j:plain

フードプロセッサーさま

ありがとう。

ピーナッツペーストの出来上がりです。

あとはお好みで

塩とかイロイロ入れるようですが

今回はハチミツのみ。

f:id:NCOM:20190322001844j:plain

使用するハチミツは

我々が採蜜した

スペシャリティハニー

f:id:NCOM:20190322005712j:plain

甘さの調整を

色々と試してみました。

f:id:NCOM:20190322002146j:plain

シンプルな

はちみつピーナッツバター

はちみつと落花生の組み合わせは抜群です。

パンに合う合う〜

この美味しさの決め手は

鮮度なんだろうな。

煎りたて、擂りたて

採れたまま。

そのものの旨さのハーモニーなんだと思います。

落花生もハチミツも

種まきから収穫まで

全てを見届けて作る加工品。

加工品とは言いながら

一次生産から二次の加工までのフレッシュさを楽しむのもいいんじゃない?

Speciality Made Peanut & Honey Butter ってね。

今日のところは実験終了。

夏が来る前に圃場の準備にかかろうかな。